

脳の画像記憶/認識

今日買い物にイオンに行った。たまに行くが曲がる道を覚えられない。妻にここだっけ、あっちだっけと聞きながらなんとか到着。私は方向音痴でなかなか道が覚えられない。

また今日ケーブルテレビでマイノリティーレポートを見た。主人公の妻役に見覚えがあり、コールドケースの女刑事じゃないかと妻に言ったところ、ちがうんじゃないと言われた。後で妻が検索したところやはり、女刑事であった。こういうことが時々あり、顔認識に関しては結構自信がある。

これらのことから、道路や建物と人の顔は別々の脳の部位または方式で、記憶および認識していると推定される。

tag : 記憶

新着図書情報
2013年11月発売
2013年6月発売
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 脳科学へ
広告
最新記事
お勧めの本
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sai

Author:sai
宮城県出身。寅年生まれ。おうし座。B型。左利き。赤緑色盲。たそがれのプログラマー。

リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
