スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の脳に主語はいらない?


要約:
・日本語は、母音比重度も大きくて、主語省略度も大きい。これに対して、ポリネシア語以外の言語は、日本語より母音比重度も小さく、主語省略度も小さい。
・ポリネシア語は、日本語と同じように、母音比重度が大きくて、主語省略度も大きい。
・発話開始時には、最初に母音を聴覚野で内的に聴く。
・自他の分離は右脳の聴覚野の隣で行っている。
・日本人は母音を左脳で聴き、イギリス人は母音を右脳で聴く。

・日本人は、発話開始時には、母音を左脳の聴覚野で内的に聴き、隣の言語野が直ちに動き出す。かつ右脳の自他の分離を担う部分を刺激しないので、人称代名詞等を発生することがあまりない。
・イギリス人は、発話開始時には、母音を右脳の聴覚野で内的に聴き、左脳(反対側)の言語野に伝わるまでに時間がかかり、時間的空白が生じる。かつ右脳の自他の分離を担う部分を刺激するので、人称代名詞等を発生してしまう。

大胆な仮説で発表した勇気は賞賛に値するが、同意はできない。
文法自身にも意味があり、英語で動詞が先に来た場合は命令となるので、主語を省略することができないのではないか。
日本人が主語を省略するのは、補完可能な場合で、必要な場合は省略しない。他国に比べて主語の省略が多いのは、文法的特性(省略しても非文にならない)と慣習(補完能力の高さ、しかし誤解も)によるものと思われる。
関連記事

tag : 言語 主語

コメントの投稿

非公開コメント

新着図書情報
2013年11月発売
2013年6月発売
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 脳科学へ
広告
最新記事
お勧めの本
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sai

Author:sai
宮城県出身。寅年生まれ。おうし座。B型。左利き。赤緑色盲。たそがれのプログラマー。

リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。