

行動の機構――脳メカニズムから心理学へ



神経科学、心理学、情報科学(特に人工知能のニューラルネットワーク)などで頻繁に引用される、ヘッブ則ヘッブ・シナプスcell assembly(細胞集成体)の仮説が記述されたヘッブの著書。下記の引用を見たことがある人は多いであろう。

細胞Aの軸索が細胞Bの興奮を引き起こすのに十分なほど接近して存在し、その発火活動に、反復してまたは持続して関与する場合には、一方の、あるいは双方の細胞になんらかの成長過程や代謝的な変化が生じ、細胞Bを発火させる細胞群のひとつとして、細胞Aの効率が増大する。


しかし引用が多いにもかかわらず、だいぶ前に絶版になり、実際に読んだ人は少ないと思うが、最近復刊した。
1949年に刊行された本なので、内容的に古く現在の見解にはそぐわない記述も多いが、その先見性では「種の起源」と並び称される。
関連記事

tag : ヘッブ則 ヘッブ・シナプス cell assembly セルアセンブリ

コメントの投稿

非公開コメント

新着図書情報
2013年11月発売
2013年6月発売
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 脳科学へ
広告
最新記事
お勧めの本
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sai

Author:sai
宮城県出身。寅年生まれ。おうし座。B型。左利き。赤緑色盲。たそがれのプログラマー。

リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
