スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連合野ハンドブック

BRAIN AND NERVE 神経研究の進歩 2016年 11月号 増大特集 連合野ハンドブック

前頭連合野、頭頂連合野、側頭連合野の最新の知見が書かれている。
各連合野を、認知、運動、言語、情動、身体情報、空間情報、動き情報、視覚、聴覚など大きな枠組みにして解説している。
「前頭連合野の言語機能」はネットでも参照できる。

連合野の特集とは別に「時間を計る脳の仕組み」という記事もあり、

MT野からTPJに向かう経路がwhen経路なのではないか」


という仮説があり面白かった。
一般的に腹側視覚路がwhat経路、背側視覚路がwhere経路と知られており(これとは別に聴覚にも腹側、背側経路も知られている)、ちょうどその間に挟まっている経路である。
MT野とは視覚野のV1〜V5のV5に相当し、運動の知覚に関与している。
TPJ(Temporo-parietal junction)とは側頭頭頂接合部のことで、ここを電気刺激すると幽体離脱体験の報告がある。
スポンサーサイト

tag : 連合野 when経路

神経線維

神経線維とはニューロンの軸索(出力側)のことである。一般に「神経線維」といった場合は、一本の軸索ではなく、神経線維束のこと(複数の束)である。
脳の神経線維に大きく以下の3つがある。

1 投射線維
大脳半球とそれ以外の中枢神経領域の間を連絡する。
例) 皮質脊髄路や海馬と視床下部乳頭体を連絡する脳弓

2 交連線維
左右の大脳半球の対応する部位を連絡する。
例) 脳梁

3 連合線維
同側の大脳半球の異なる領域を連絡する。
例) 前頭葉と後頭葉を結ぶ上縦束、側頭葉と後頭葉を結ぶ下縦束

カラー図解 脳神経ペディア〜「解剖」と「機能」が見える・つながる事典」から

脳科学の本を読んでいると、わからない用語が多々出現するが、この本のような図解や用語集があると助かる。

tag : 投射線維 交連線維 連合線維

心と体

心の変化は体の変化を伴う。
具体的には、記憶や学習などの心の変化は、脳のシナプスという体の変化を伴う。
記憶には、一回限りの出来事を記憶するエピソード記憶があるが、その積み重ねが心の大きな部分を占めていると思う。その際、脳には必ず変化を伴う。
脳の海馬という部位に障害があるとエピソード記憶を獲得できないことは良く知られている。それは海馬そのものあるいは海馬をとおして、記憶が脳に物理的に刻まれていると考えられる。エピソード記憶(思い出)以外の心の変化も、常に体(主に脳)の変化を伴うと私は考える。

そう考えると体を伴わない魂や霊などというものは、ありえないと言う結論に至る。さらには生まれ変わりなどというものも。

tag :

ヒトの大脳皮質でとくに発達した4領域



1) 下頭頂小葉縁上回角回

視覚、聴覚、触覚などの異なる種類の感覚情報が脳の中で合流する場所。 抽象的な概念をあやつるうえで不可欠な役割をはたしているとみられている。

2) ブローカ野およびウェルニッケ野

言語を司る2つの中枢。ブローカ野は、ヒト以外の動物の脳には存在しないか未発達で、ウェルニッケ野は、チンパンジーなどの類人猿にくらべ6~7倍。

3) 前頭極部

前頭前野の中で最も複雑な処理を行っていると考えられる。 代表例は「推論」。

4) 前部帯状回

ヒトの社会性の根底をなす、「他人の視点に立って考える」 脳の働きに関連しているとみられる。

tag : 下頭頂小葉 縁上回 角回 ブローカ野 ウェルニッケ野 前頭極部 前部帯状回

脳科学の定説

ヒトの脳にはニューロンがどのくらいあるか

ニューロングリア比が1:1ってのはけっこう重要な話で、上述のFrontier誌を読んだところ、これまで信じられていた1:10というのはほとんど根拠がないうえに、神経神話「人間は脳の10%しか使えていない」の元となっている可能性があると。



ウェルニッケ野の新たな位置」にもあるように、従来の説が見直され、これまでの(特に古い)定説はどんどん覆されている。

ニューロンはこれまで大脳皮質で140億個、脳全体で1000億個などといわれていたが、Azevedo et.al. 2009では脳全体は860億個、そのうち大脳皮質が19%(=163.4億個)。

脳科学の定説は、鵜呑みにできない。

tag : ニューロン グリア

新着図書情報

2017年8月発売

2017年4月発売

2016年11月発売

2015年10月発売
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 脳科学へ
広告
最新記事
お勧めの本
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sai

Author:sai
宮城県出身。寅年生まれ。おうし座。B型。左利き。赤緑色盲。たそがれのプログラマー。

リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。